ブログでアフェリエイト ブログで儲けるには? お勧めブログ、アフェリエイトはどこだ?

ブログでアフェリエイト入門 2

2005/9/22更新 書いた人 IT大道芸人


ブログを書いてって、簡単にサラって書いてしまったけど、ここで悩む人も多いかもね。
だって、日記だけど、日記なんか書いても誰も読まないぞぉ!と言われてしまったら、

んじゃどないするねん!(怒)

になっちまいます(笑)。

ということで、ここでは、アフェリエイトを意識したブログの作り方について書いていきますね。



利用上の注意!! ここに記載したことは、IT大道芸人が調べたとき(2005/6 - 7)での情報であり、 各業者の利用規約等は変更されていることがありますので、その点をご注意ください。



 この商材は、ぜひ読んでおいてください。これを知っていると、いろいろ応用できます。
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ブログを書きたい! でも、何からはじめりゃいいんだぁ!!



いきなり、原稿用紙を100枚渡されて、

『今日から、毎日1枚書いてください。なんでもいいですから』

って言われたら、どうします?? もう目が点(・_・)ですよね。


んじゃ、どうやって、ブログを書いていくのがいいのか?
そして、アフェリエイトを意識したらどうすればいいのか?
ちょびっとちょびっとかい! ^^;)、説明してみましょう。




さて、ブログを書くためには、次の手順で考えていくのをお勧めします。

  1. これだったら、何時間でも話せる分野を探れ!
  2. 誰に語るのか? 相手をしっかりと見極めよう!
  3. 似通ったものがあるのか? ないのか? そこがポイント!
  4. ともかく日々、ネタを探す、蓄える!
  5. コメント! トラックバック!
  6. 最初は耐える(?)

んじゃ、最初から、一つずつ見ていこう。




1.これだったら、何時間でも話せる分野を探れ!

最初は、

アフェリエイトで儲けることを考えたら、儲かるところからやらないと!!

って思いますよね?

確かに、それもよく分かる。

だからこそ、儲かりそうな=多くの人が購入しそうな商品・サービスに 冠する内容に取り掛かろうとする。



でも、ちょっと待ってください。それで、続く? さて、どうかな??


こっちだって、本気なんだから、楽して金儲けできるんだから続けられるさ!

って言うかもしれない。

んじゃ、もし、あなたの趣味がアウトドアの釣りだったとして.....


釣りのことがよく分かっていないお店で釣り道具を買います?? 


あまりよく知らない店主の店って、商品の陳列の仕方とか、雰囲気とかで、 やっぱ、『なんか違う...』って感じるよね??

ブログもやはり同じ。こっちの要求に合ってないのは、見抜かれるし、自分が 読み手になったら、見えてくるよね。

だから、この話題だったら、何時間でも楽しくて話ができるってぐらいの 分野にしないと、続かなくなるし、疲れてくるよ。


このページを読んでいる人は、

ちょっと片手間にお金儲けしたい
土日とかの空いた時間で小遣い稼ぎをしたい

って思っているはずだから

いつも
職場でしんどい思いをして仕事してるのに
ブログでも嫌な思い、いや、嫌でもないけど、対して興味もないことを文章で書くって ストレスになるよ

自分の好きなこと、何時間でも話ができること、
 趣味の話、好きな場所、好きな旅行先、
 ペットの話、集めているフィギアの話、ペットボトルの飲み物.....

内容は、なんでもいい。


話題になった電車男実録鬼嫁日記とかだって、日常の日記のようで、実は違う。

恋愛、夫婦仲というテーマに絞り込まれた日記なんだよね。


まずは、自分が何時間でも話ができるような分野を絞り込もう!




2.誰に語るのか? 相手をしっかりと見極めよう!


書きたい内容はきまったかな?

テーマが絞り込めたら、次に考えないといけないのは


誰に話をしたいのか?


が、重要なんだよね。


え? そんなの興味を持ってくれる人じゃないか! だって?


そりゃ、そうだけど、それって、具体的にどんな人?

男? 女? 子供? 20代? 独身? お年寄り? サラリーマン? 学生? ・・・・


なぜこんなことを確認しなきゃならないかっていうと、


話しかけるような文章を書かないと読んでもらえない!


からなんだ。

多分、テレビの影響だと思うんだけど、お堅い文章より、
やはり、話し言葉で語りかけてもらうような文章の方が受けがいい。

書店で売れている本を手にとって見ると分かるけど、 話しかける文章、

『みなさん』ではなく、『あなた』で書かれた文章

が、多いんだよね。

それに、文章を書くほうも、

誰に向かって書いているのかで、文章の書き方って変わる

でしょ?

例えば、

マニア向けに、くどくど用語説明をするとくどくなるし、
 素人相手に、マニアな言い回しばかりしてると読んでもらえない。

やっぱり、誰に対してってことを明確にしておかないと
書くほうも、内容を決めるのに困るでしょ?


だから、読む人については、細かく具体的であればあるほど、すごく書きやすくなる。
できたら、実際にいる『あの人』(友達でも、職場の同僚でも、家族でもいい)に対して説明していると思って書くといいよ。




3.似通ったものがあるのか? ないのか? そこがポイント!



ってなタイトルを見ると、

誰も考えないような分野がいいのか?

って思うかもしれないけど、実は、そうとも言えない。
次の表で考えてみてくださいね。

おっと、その前に、似たようなものがあるかどうかは、次のようなランキングサイトで調べてみてくださいな。

ランキングサイト
他にもあるけど、探してみてね。


では、気を取り直して(?)、次の表を見てください。
分類いけるぞ!のポイントどうかな?のポイント
似通ったものが多い興味を持っている人が多いと言えるから間違いないかも!似通ったところが多いということはどうやって差を出すのか?
似通ったものが少ないまだ、誰も気づいていない目新しさがあるかも!でも、いろんな人が試して消えていった分野だったら?

とまあ、どっちにしても、分からないところがあるんですよ。だから、試しながら進むしかない。
後でも書くけど、ちょびっとだけ忍耐が必要なんですよね.....

一番よくないのが、どっちつかずの状態にあるもの。
言い換えると、誰に読ませるかがはっきりしていなくて、対象が広すぎるから、内容が

ぼんやり

してるんですよね。
ここには陥らないようにしないと、変なブログになってしまいますよ。

不安だったら、一つ前の項目に戻って、もっと読者を明確にしよう!


4.ともかく日々、ネタを探す、蓄える!




自分の興味のあることだから、日々のネタには、困らないはず。
だけど、現実は、そんなに甘くないんですよね。

やってるとわかるけど、だんだん

同じことの繰り返し

になってきたりします。
言うまでもなく、

読者が離れていきます!!

では、どうすればいいのか?


常にアンテナを張ること!
気がついたらメモること!


ですね。これしか、ないですよ。

アンテナを張るって重要で、意識していると、脳が勝手に情報を集めてくれます
ってなことを書くと、

うそぉ〜... (−−;

みたいな顔が見えてきますが、ウソじゃないですよ!!

私のセミナーでも、実際に体験してもらうのですが、こんな感じです(って、文章では、あまりよく分からないかも。^^;)


まず、目を閉じてもらいます。
そして、部屋の中にある、”青いもの”を思い出してもらいます。




思い出せました? では、ここで、目を開けてください。



さて、目をあけた瞬間、何をしてました? 必死で”青いもの”を探していませんか?
私は、目を開けてから探してみてくださいなんて言ってないのに、脳が青いものを探そうとしてるのです。

そう、面白いことに、”こんなものないかなぁ?”って思ってると、脳は勝手に探してくれるんですよね。
だから、探そうとするのではなくて、常にキーワードや興味のあることを意識してるだけでいいのです。

そして、気になることが見つかったら、すぐにメモすること!
これが大事!

いくら記憶力がいいと言っても、忘れるんですよ。そして、忘れないと次のことに目が行かないんですよね。

覚えておくのは、ノートとかに任せて、脳には、新しい情報を探すことをやってもらいましょう。


ノートに書くよりも、ポストイットを活用していくのが、すごく便利です。
ブログにも書いてるけど、和仁さんの『成功ノート術』を 読むといい。すごく分かりやすく書いてあるから。

簡単に言うと、ポストイットを常に胸ポケットとかに入れておいて、とにかく気がついたことをすぐにメモして、時間の あるときにノートに整理してしまうってことです。そうすれば、ノートに書いたはいいけど、どこに書いたか分からなくなるって のを防げるんですよね。どんどん分類して整理してまさに活きた情報になるんです。

私の場合は、ポストイットをPCMCIAのカードケースに入れて、いつも持ち歩いています。




そんなこと言われても、ネタ探しなんてできないよ!!


はいはい。大丈夫ですよ!(^^)

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大事なメールも見落としてしまうだろうし...

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